スポンサーサイト


人のあたたかさを感じた瞬間

焼きかりんとうで有名な菓寮 花小路さんより、

【人のあたたかさを感じた瞬間】を聞かせてください。
あなたが感じた人のあたたかさ。優しさ。こんなことをしてる人を見た。
そんな心あたたまるエピソードをぜひ聞かせてください。

というこのテーマにまさに 心通じるものがあったので、、、
 

今日見た震災情報の中から、、
震災後、この広範囲の被害の大きさからあまり物資の供給が思うように
行き届かなかったり、

食べ物もパンひとつやおにぎりひとつといった状況が続いていたり、
そんな中、ようやく民間のボランティアの方達のご協力により
炊き出しなどで温かい食べ物でみなさんとても喜ばれていらっしゃる様子が
映し出されていました。

中でも外国のボランティアの方がいらっしゃり、
炊き出しの準備をされていたんです。

スリランカの方で、あのスマトラ沖島大地震のとき津波で震災に遭われた
方達でした。

一生懸命スリランカのお国のチキンカレーを作られて、被災地の皆さんに
振舞われていたんです。

子供さんからお年を召した方まで、温かい食べ物がこんなにもありがたくて
こんなにも美味しいんだとみなさん感動しながら召し上がられてました。

少し辛いけど、本場のカレーが食べられてすごくうれしいと。。

スリランカのボランティアの方は、
「わたし達は、あのスマトラ沖島地震のとき真っ先に日本の方達に

助けてもらったんです。   すごく助かりました。

だから祖国に逃げ出すのではなく、お世話になっている日本のお手伝いをしたい…」
 

この言葉を聞いたとき、心がとてもじ~んと熱くなり思わず涙がでてきました。
こうやって困っているときに助けてもらえるのって本当にありがたいんですよね。

わたしも以前主人の仕事関係でとてもお世話になっていた方が
急に 「後 癌で余命3ヶ月と宣告されたんです…」と連絡してこられたことが
あったんです。

わたし達もとても驚いて、なんとか生き延びてほしい気持ちで
自分のできる限りのことを必死でやって動き回っていました。

神社へ毎日21日祈願もしました。
調べられることは全部調べてなんとかならないものかと。。

あのときほど、我がこと離れて誰かのために・・・必死になったのも
初めてかもしれないです。

すると友人や知り合いなどが、同じように心配し協力してくれたんです。
本当に困ったときに誰かに助けてもらえるのはとても心強いしありがたいです。

あのときも ああ 人の心ってあたたかいんだ・・・と感じたんです。


その余命宣告された方は、一年ほど連絡が途絶えとても心配していたんですが、
一年後、入院退院の繰り返しでしたが、海外へ日本ではまだ認可されていない新薬を

投与され続けられたお陰で、もうあれから6年経った今でも検査入院は
あるもののなんとかお元気に仕事をしながら過ごされています。

奇跡というほかいいようがありません。 感謝しています。



【人のあたたかさを感じた瞬間】を聞かせてください。 ←参加中




8745ae75.jpg


いつも ありがとうございます^^
応援!してもらえたら すごく励みになってうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

comment

No title

おはよう^^

私も外国の方の炊き出しみました。

ほんとあたたかさが伝わるね^^

こういう繋がりって・・・大切よね

おはようございます☆

どちらも胸が熱くなるお話・・
涙が溢れてくるけど、でも、
あったか~い気持ちになれて、「ありがとう」^^

人はみんないろんな人に支えられながら
支え合いながら生きているんですね。
被災地の方達の映像を見てるといつも
そういう大事なことを思い出させてくれます。

そして、rikoさんのこの記事でも☆

どうもありがとう^^

こんにちは♪

お知り合いの余命三ヶ月のおはなしビックリしました。
6年経ってもご健在で本当に奇跡ですね。
>神社へ毎日21日祈願もしました。
素晴らしいですね。人のためにここまで出来る人はなかなかいませんよ。
でも、いざという時にこそ協力し合うことが重要で、
お互いにそのことをよく理解し合うものなんでしょうね。
今日はとっても感動させて頂きました。
いつもは昼前に美味しいものを見てヨダレが止まらないのですが( ̄▽ ̄A

P♪

ここあんさん

昨日同じのを見ていたんだろうね^^

ああいう風に他国の人に助けてもらえたら
すごくありがたいよね。

とっても大切だなぁ~って思うよ。

leeさん

同じようにあたたかく感じられてうれしいです。
そうですね。

みんな支えたり 支えてもらったりしながら
生きているんですよね。

今はほんとにみんながんばってますよね。

こちらこそ ありがとう^^

satoru さん

ほんとに驚きますよね。
わたし達も 連絡が取れなくなってしまったときには
ほんとに心配しましたが、一年後に連絡が来たときには
びっくりしました。

自分でも不思議なくらい、なんとかしてあげたい・・って
必死になってましたね゛゛

そんな誰かのために・・という気持ちにとさせてもらえたこと
とても感謝しています。

こちらこそありがとうございました。
また美味しいものアップしたときには見てやってください^^;

いつもありがとうございます。

No title

こんにちは。

私も外国人の方達の炊き出し、拝見しました。
温かい食べ物に温かい心も加わり、食べられた方達には
一生忘られない味になったでしょうね。

あまりにも悲惨過ぎる現実で辛いけれど、私達が
今迄忘れていたことを思い出させてくれた気がします。

お知り合いの方、ほんとうに奇跡が起きて良かったですね。
きっと皆さんの思いも通じたのでしょう。

shoko♪ さん

こんばんは。

shoko♪ さんも見られたんですね。
他のボランティアの方たちの炊き出しもとても美味しそうでした。
スリランカの方達の本場のカレーもあんな風に味わえるなんて
ほんとに気持ちも温かいし心に残りますよね^^

そうですね。
忘れていた何かが 思い出させてもらったような気がします。
こんな気持ちが続いていってほしいです。

仕事でお世話になった方も、なんとか普通に生活できるように
なられて良かったですよ。 奇跡ですね!



No title

こんばんは
その癌で余命3ヶ月と宣告された方は
ほんとうに よかったですね

うちの娘も 数年前 脊髄に 腫瘍が できちゃいまして
おかげさまで がんでは なかったけれど
それでも 良性の腫瘍と いわれました
しかし 脊髄の腫瘍って たとえ良性でも できた場所と
大きさで たちの悪さが決まるそうです
うちの子は できた場所と それが大きかったので
もう 寝たきりになるのを 覚悟してました
しかし 年が 若かったので 神経にできた 腫瘍を
切除しきって 8時間の手術でしたけど
今は 元気に社会復帰してます
でも ちょっと 手にしびれは 残っていますが。。
まぁ それだけで すんで 良かったです。
そのときに 大勢のひとに 励まされました
死ぬか 寝たきりかの 選択を 狭まれてましたから。

先生は 奇跡だと いわれました
奇跡って 起こるんですね
やはり いえることは 希望をもって
信じることですね

すいません 話が 長くなりました。。


菜未 さん

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。若いときからガンが発症して
喉頭癌があちこちに移転してもう先生もさじを投げて
いらっしゃったようなんです。

だから助かって本当に良かったです。

菜未 さんの娘さんも大手術を経験され
危険な瀬戸際にたたされておられたんですね。
でも 元気に社会復帰されるほどまでに
回復されたんですね。
良かったですね。
奇跡が起きたんでしょうね!

ほんとに希望をもって信じていくことですね。



Secret

プロフィール

rian

Author:rian
Rikoからあなたへ伝えたいへようこそ!

商品モニターから始め、料理やお菓子の写真撮りに目覚め写真画像で表現し伝えるブログをほぼ3年間続けてきましたが
、2013年5月21日で終了することになりました!

これからは次のステップへの取り組みに頑張っていきます^^

長い間ありがとうございました☆

話題のスイーツ

白いバウムつむぎ
とてもミルキーで濃厚なコクの「白いバウム」

まるでしっとり
チーズケーキのよう!

売切必至★人気TVでも紹介された『生ブリュレバウムクーヘン』★
『生ブリュレバウムクーヘン』

カリッカリにふわっふわ♪

らぽっぽ おいもやさんのポテト
こんなに美味しい おいもポテトスティックはじめてかも・・・!

かりっかりでほくほく!

12種類の野菜&フルーツの味わい★『ベジフルスティック』★
  ★『ベジフルスティック』★

見た目もかわいいスティック

新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン
チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン★

マイルドで深みとコクがある
チョコとろりん

アンリシャルパンティエ フィナンシェ12個入りトートバッグ
かわいいトートバッグ

WEBサイトで購入できます!

チャレンジスイーツ

スイーツも作ってます~♪
抹茶みるくぷりん★
とろとろ抹茶みるくぷりん

とろりとろける美味しさ♪

フレッシュ苺ダックワーズ
はじめて作ったフレッシュ苺ダックワーズ

それぞれのバランスが最高に美味しい~♪

コーヒーダックワーズ
きれいなコーヒーエキスでコーヒーダックワーズ

ふんわり濃厚コーヒークリーム

バレンタインチョコロールケーキ★
★バレンタインチョコロールケーキ★

チョコ好きには
たまらないチョコ尽くし♪

★ガトーショコラ★
はじめて作ったガトーショコラ 

外がぱりっ!中が超しっとり!
大人の美味しさ

★ココアシフォンロールケーキ★
★ココアシフォンロールケーキ★

シフォンロールケーキ人気検索で
1位になりました~! 

綿実油で作ったフルーツロールケーキ

綿実油で作ったフルーツロールケーキ
ふわふわでとっても美味♪

★ハート型チュイル★
ハート型チュイル

パリッとした薄焼きクッキー

★クリームブュリュレ★
こんなスイーツはじめて作りました~!

パリッ!とろとろの美味しさ最高!

アンリ・シャルパンティエスイーツ

神戸産いちごフィナンシェ
いちごの芳醇な香り豊かにほどけていくしっとり感

いちごの芳醇な香りとともに
とけていくしっとり感

テリーヌ・ドゥ・フリュイ
宝石をちりばめたようなゼリー・テリーヌ・ドゥ・フリュイ
ぷるぷるの果実たっぷりゼリー

プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
かわいい焼き菓子だよ~♪

マドレーヌ
マドレーヌ

レモン風味が後をひくさわやかな美味しさ

アンリシャルパンティエマカロン①
アンリシャルパンティエマカロン②
マカロン新作
さっくりふわふわしっとり食感

ティケティケ
ティケティケ

アーモンドの香りが広がるラスクのような軽さ

写真画像モニター

食べるローズヒップ
ローズヒップ写真

アイスクリーム&ヨーグルト

おいもやさんのストロベリーアイスケーキ
おいもやさんのストロベリーアイスケーキ

甘酸っぱくてあっさりなのに濃厚なおいしさ♪

ウエッジウッド・ワイルドストロベリー 
ウエッジウッド・ワイルドストロベリー

愛らしいかわいいカップ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

★お料理レポ★

やよいひめで作ったいちご大福
甘酸っぱさも最高のやよいひめ♪

大きくてジューシーな
いちご大福♪

雛祭りの彩りいなり寿司
3月・雛祭りの彩りいなり寿司

ジューシーなお揚げに
具だくさん2色いなり♪

さくらそばとよもぎそば☆
さくらそばとよもぎそばで雛祭り風♪

かわいいいなりそば♪

あんかけ揚げだし豆腐☆ 
野菜あんでボリュームのある一品に

クックパッドの社員の方
に「私(社員)の一番大好きな レシピ」として選んで頂き、
社員の方の名刺に
掲載されることになりました!

野菜あんたっぷりの
揚げだし豆腐

レタスちらし寿司と春のあんかけ茶碗蒸し
口あたりのいいあんかけ茶碗蒸し

あごだしを使った茶碗蒸し

キノコソースのブラックオムライス
ウスターソースと醤油が隠し味

ウスターソース味のオムライス

クルクルロールビーフシチュー♪
チーズをクルクル巻いたロールびーふしちゅー♪

あつあつチーズとろ~り^^

人気№1リフレッシュシリーズ
素敵なグラスを使った食卓

リフレッシュ脚付きボウルの食卓イメージ

リフレッシュ脚付きボウルデザート編
いちごブラマンジェ作ってみました~♪

いちごブラマンジェでカフェ風♪

クリスマス料理1
クリスマス料理1

前菜、スープ、ピンチョス♪

クリスマス料理2
クリスマス料理2

メインディッシュ、ケーキ♪

北釧水産☆超豪華特大タラバガニを使って
特大タラバガニのさばき方

タラバガニ炒飯・・。

  タラバガニ身でいろいろ料理してみました!

身がぷりっぷりで太ももみたい!

最北海鮮市場折れBOXタラバガニ切れ足1kg
かに身ぎっしり!

  和食メニュー☆

たっぷりタラバガニ身で彩り茶碗蒸し、カニちらし寿司、かにもずく酢♪

たっぷりかに身でかに三昧♪

タラバガニクリームコロッケ♪
かりっかり とろんの超美味しいカニクリームコロッケ!

とろとろクリーミーで
カニ身たっぷり♪

美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ★
肉汁ジューシーで美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ

特製醤油ベースソースとの
バランスが最高!

朝食風景写真
ゆったりブランチ風景 

温かいスープとともに・・

アンデルセン 実りの秋を楽しむブレッドアソート
シュタインメッツさつまいもブロート&フィグ&ピーカン

噛みごたえのある食感が美味しい♪

アンデルセン・ヒュッゲ朝食セット・生ベーコン・目玉焼きサンド・・☆
アンデルセン・ヒュッゲ朝食セットで・・・。

食感が美味しい
シュタインメッツシリアル

白身魚フライセットランチ
白身魚フライセットにぴったり オニオンマヨネーズ!

白身魚にぴったりなオニオンマヨネーズ

レンコンの海老コーンはさみ揚げ
レンコンの海老コーンはさみ揚げ

シャキシャキ食感がgoo!

★サモサの人気検索で
1位になりました!
綿実油でカレー風味サモサ
スパイシーなカレーサモサ

パリッとスパイシーでピリ辛!

やわらか焼き豚
やわらか焼き豚と舞茸くずきりペペロンチーノ

温熱を利用してしっとりやわらか♪

綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮
綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮

昆布茶でコクと旨みをプラス!

綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆
綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆

スパイシーで冷めてもサックサク!

綿実油で筑前煮
綿実油で筑前煮

炒め煮にすると油クセもなく
コクがでて美味しい♪

居酒屋メニューその①
茄子とがんもの煮物

綿実油で炒め煮した
茄子とがんもの煮物

居酒屋メニューその②
かわはぎの煮付けと神戸牛佃煮そぼろおにぎり

お肉の佃煮そぼろのおにぎり

綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん
綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん

貝柱と昆布茶で旨みアップ!

グレープシードオイルでミックスフライ
グレープシードオイルでミックスフライ

コレステロール0!さっくり軽い!

綿実油でバジルトマトソースオムライス 
綿実油でバジルトマトソースオムライス 

バジルとトマトの相性ぴったり!

【神戸牛辰屋】さんのお料理レポNo.3★ローストビーフ★やわらかくて美味しい~!

★第3回目ローストビーフ★
クリスマス料理作りました~♪

「神戸」「クリスマス料理」「牛ロース」 の人気検索で1位になりました! 【神戸牛辰屋】さんのお料理レポ№2★切り落とし肉★甘味と旨みがでてびっくり!

★第2回目肉じゃが定食★
旨みとコクがでて美味しい♪
★第1回目ステーキ★
やわらかいよ~!

アレンジ料理

【K+dep UFO BOWL(パスタ皿)を 使ったアレンジレシピ♪】 リムを飾ってオシャレに♪
かわいいお花畑の彩りオムライス

★お花畑彩オムライス★

オシャレに味噌煮込みハンバーグ
★味噌煮込みハンバーグ★

【北海道無農薬野菜を
使ったアレンジレシピ】
手作り特製煮込みハンバーグ

★手作り特製煮込みハンバーグ ★ 
 
いろいろとうもろこし尽くし料理

★とうもろこし尽くし料理★

 【生のいくら醤油漬け】
いくら嫌いが絶対好きになる生のいくら醤油漬け

まったりとしたコクと 食感が最高~~!

【博多辛し明太子】 
アレンジレシピ
秋鮭と焼き明太子粥

★秋鮭と焼き明太子粥★

  【マネケンワッフル
アレンジスイーツ】
マネケンいちごアイスワッフル 
いちごアイスワッフル

凍らして食べるアイスワッフル

コロコロチョコワッフル★
コロコロラスク感覚チョコワッフル

オーブンでワッフルラスクに!

ホワイトショコラワッフル

冬季限定ホワイトショコラワッフル

ホワイトショコラとココアのハーモニー

秋限定マネケンワッフルアレンジ

★秋限定マネケンワッフル★
モンブランをトッピング♪

マネケン・マカロンスイーツ☆★

★マネケン・マカロン★
素朴で懐かしい味~♪

 

オススメ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
