

昨日のおうちごはん☆★

昨日、フォカッチャを作りながら作っていた夕食です^^゛
これからはカルパッチョが多くなります~(笑)

★鯛の和風カルパッチョ★
鯛のお刺身用の短冊を薄くそぎ切りにして、
みょうが、三つ葉、青じその香味野菜を添えたもの。

バージンオリーブオイルと荒びきこしょう、レモンをよくかき混ぜて
後からポン酢をかけたもの。

和風で食べるのに醤油にしようか、ゆずコショーにしようか迷ったけれど
あっさりと美味しいポン酢にしました^^


JalNi.jpg

★豚肉とわかめの鳴門煮★
これも毎年作るんですけど、しゃぶしゃぶ用の豚肉に
小麦粉を軽くふって生ワカメをくるくる~とまきあげたものを

フライパンで色よく焦げ目がつくまで焼き上げて
水、酒、みりん、醤油、砂糖で照りがつくまで煮からめたもの。


IMG_8917.jpg

★おこげの野菜あんかけ★
冷凍にしていたおにぎりが少し残っていたので、温めてつぶして
フライパンで焼いておこげを作ったんです。

これも冷蔵庫の野菜を使おうと思い、パプリカ、ズッキーニ、ベーコンを炒めて、
塩コショー、中華スープの素で味つけしあんかけにしたもの。

これって初めて作ったけど、意外に美味しい


ywsFT.jpg

大き目の鯛のお刺身用短冊は高いので,小さめの短冊を使って。
それでもじゅうぶんそぎ切りにするので大丈夫です^^

ポン酢の和風仕立てなので香味野菜といっしよにさっぱりと


dUgEz.jpg

豚肉のわかめ鳴門煮も最初に全体に焼き色をつけて
後は少し蓋をして蒸し焼き、最後に煮からめて照りがついてるので
甘辛くてわかめとの食感がおもしろいし、美味しい♪


l8SPf.jpg


お待たせしましたっ!「さぬきうどんの亀城庵」試食モニター募集!


いつも ありがとうございます^^
応援!してもらえたら すごく励みになってうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

No title

こんばんは。

カルパッチョというとついイタリアン風にしちゃいますが
和風もさっぱりとして美味しそうですね^^

わかめを巻いて煮るの初めて知りました。
甘辛くてご飯も進みそう~。
おこげの野菜あんかけも彩りもきれい♪
ホント、いつも丁寧にお料理されてみえますね!

↓ケークサレ、子供の日に作ろうと思って
すっかり忘れて別のもの作っちゃいました^^;

No title

こんばんは~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
初めまして^^

とっても美味しそうなお料理の数々・・・(✿◡‿◡ฺ)♡
豚肉とわかめの鳴門煮にびっくり。
こんな風に、わかめ使うなんて斬新ですね@@
今度、作ってみたい~

モニプラのコンテストの応援(人´∇`)ぁりが㌧。+.゚♪
とっても嬉しかったです+.(亝∀亝)゚+.
素通りしてしまって、ごめんなさい。
ブログが違っても、足跡残っているんですか@@
驚きました・・・
ヤフブロしか知らないので(笑)

また、伺わせて頂きますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
村ポチ&拍手

No title

鯛の和風カルパッチョ、おいしそう~!(^▽^)
するめも経費節減のため、お刺身の短冊を買うんですけど、rikoさんみたいに上手にそぎ切りにできません(>_<)何かコツはありますか?
するめは、きっと包丁が悪いんだぁ~って、包丁のせいにしてます(笑)

わ~!

どれもこれも目新しいお料理で(わたしにとっては!)
目が釘付け~!!
和風カルパッチョかあ。それ、いただき!
それにしても、鯛のお刺身がすごく新鮮そうで
そのままワサビ醤油でも食べてみたいくらい♪

豚肉とワカメというのも、初めて出会った組み合わせだわ@@
手軽そうだから、それもトライしてみよっかな♪

野菜のあんかけも、彩りキレイでおいしそーー

はぁ~~rikoさんって、ほんとスゴいわ!!

shoko♪ さん

おはようございます。

そうですよね。カルパッチョも
味付けをちょっと変えると
いろいろ楽しめるからいいですね♪

わかめを巻くと意外な食感で
ごはんとよく合って美味しいですよ^^

残り物野菜のあんかけです~^^
パプリカがあるとカラフルになるから
あると便利ですね。

ケークサレまた作ってくださいね~^○^/




ichigomilk さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

豚肉とわかめの鳴門煮は
生わかめか塩漬けされたわかめを戻して
使うとしゃきしゃきして美味しいんです♪
ぜひ作ってみてください^^

ご訪問あとをたどると、FC2ブログの
コンテスト記事の画面にログインしましたよ。

今日が最終日ですね。
また応援行きますね^^

Pありがとうございます。

するめさん

おはようございます。

もう初夏に入りかけているので
こうも暑くなってくると
こんなカルパッチョが美味しいですね^^

わたしもこういうお刺身を切るのって
苦手なんですよ。。

チルドに入れていたものを取り出して
斜めに包丁入れてなんとか薄くなるように
切ったんです^^゛

包丁でも切れ味は全然違ってくると思いますよ。


leeさん

おはようございます。

leeさんならアルコールといっしょに
カルパッチョはいい酒の肴になるでしょうね^^

豚肉とわかめの鳴門煮は
うんうん お肉を広げて
巻き上げるだけだから手軽にできるよ^^

そんなにほめてもらってありがとう (*^^) ゛

おはようございます♪

今回は見た目が涼しげなお料理ですね( ̄▽ ̄*
料理で季節感を出せるのはさすがですね♪
おこげも美味しそうですけど、
やっぱりボクは肉に目が行ってしまう(笑)
鳴門煮ってのは初めて聞きました~。
甘辛なんですねぇ( ̄▽ ̄*
ゴハンが進んで止まらなそうだぁ(笑)

P♪

satoru さん

おはようございます。

カルパッチョが涼しく感じられるかもですね^^
いやいや 旬の野菜を使うとそうだせるのかもですね。
そう言われて はじめて気がつきました^^゛

豚肉とワカメの甘辛煮は美味しいです(⌒ー⌒)
そうそうごはんとよく合いますよ~♪
甘辛い味は人気ありますねv-221


Pありがとうございます。

No title

こんにちは。(^o^)丿

お肉あり 野菜あり お魚あり 何てバランスの良い食事なのでしょう~♪

一品 一品 どれも 美味しそうですが わかめと豚肉巻くの美味しそうですね。(^u^)

それに おこげのおにぎりも 食欲そそられます。)^o^(

mon tresor さん

こんにちは。

ほんとだ いちおう三種そろってますね^^゛
今頃気づくわたし(笑)

豚肉とわかめの鳴門煮はめずらしいということで
人気をいただきました^^

おこげも野菜があれば簡単に出来るから
また作ってみようと思いますv


こんにちは

rikoさんって、ホントにお料理がお上手ですね♪

カルパッチョってお店で食べるものだと思ってたけど、
意外と簡単にできる!?
今度挑戦してみます^^

今日もパプリカがキレイですねw

(*^。^*)p

あすみさん

こんばんは。
そんなテキパキ手際よくできないし
時間がかかるんです。。^^;

カルパッチョは切って合わせドレッシングを
かけるだけなので、これは簡単ですよ。
また作ってみてください^^

パプリカがあると彩がよくなるので
あると便利ですよ^^v

Secret

プロフィール

rian

Author:rian
Rikoからあなたへ伝えたいへようこそ!

商品モニターから始め、料理やお菓子の写真撮りに目覚め写真画像で表現し伝えるブログをほぼ3年間続けてきましたが
、2013年5月21日で終了することになりました!

これからは次のステップへの取り組みに頑張っていきます^^

長い間ありがとうございました☆

話題のスイーツ

白いバウムつむぎ
とてもミルキーで濃厚なコクの「白いバウム」

まるでしっとり
チーズケーキのよう!

売切必至★人気TVでも紹介された『生ブリュレバウムクーヘン』★
『生ブリュレバウムクーヘン』

カリッカリにふわっふわ♪

らぽっぽ おいもやさんのポテト
こんなに美味しい おいもポテトスティックはじめてかも・・・!

かりっかりでほくほく!

12種類の野菜&フルーツの味わい★『ベジフルスティック』★
  ★『ベジフルスティック』★

見た目もかわいいスティック

新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン
チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン★

マイルドで深みとコクがある
チョコとろりん

アンリシャルパンティエ フィナンシェ12個入りトートバッグ
かわいいトートバッグ

WEBサイトで購入できます!

チャレンジスイーツ

スイーツも作ってます~♪
抹茶みるくぷりん★
とろとろ抹茶みるくぷりん

とろりとろける美味しさ♪

フレッシュ苺ダックワーズ
はじめて作ったフレッシュ苺ダックワーズ

それぞれのバランスが最高に美味しい~♪

コーヒーダックワーズ
きれいなコーヒーエキスでコーヒーダックワーズ

ふんわり濃厚コーヒークリーム

バレンタインチョコロールケーキ★
★バレンタインチョコロールケーキ★

チョコ好きには
たまらないチョコ尽くし♪

★ガトーショコラ★
はじめて作ったガトーショコラ 

外がぱりっ!中が超しっとり!
大人の美味しさ

★ココアシフォンロールケーキ★
★ココアシフォンロールケーキ★

シフォンロールケーキ人気検索で
1位になりました~! 

綿実油で作ったフルーツロールケーキ

綿実油で作ったフルーツロールケーキ
ふわふわでとっても美味♪

★ハート型チュイル★
ハート型チュイル

パリッとした薄焼きクッキー

★クリームブュリュレ★
こんなスイーツはじめて作りました~!

パリッ!とろとろの美味しさ最高!

アンリ・シャルパンティエスイーツ

神戸産いちごフィナンシェ
いちごの芳醇な香り豊かにほどけていくしっとり感

いちごの芳醇な香りとともに
とけていくしっとり感

テリーヌ・ドゥ・フリュイ
宝石をちりばめたようなゼリー・テリーヌ・ドゥ・フリュイ
ぷるぷるの果実たっぷりゼリー

プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
かわいい焼き菓子だよ~♪

マドレーヌ
マドレーヌ

レモン風味が後をひくさわやかな美味しさ

アンリシャルパンティエマカロン①
アンリシャルパンティエマカロン②
マカロン新作
さっくりふわふわしっとり食感

ティケティケ
ティケティケ

アーモンドの香りが広がるラスクのような軽さ

写真画像モニター

食べるローズヒップ
ローズヒップ写真

アイスクリーム&ヨーグルト

おいもやさんのストロベリーアイスケーキ
おいもやさんのストロベリーアイスケーキ

甘酸っぱくてあっさりなのに濃厚なおいしさ♪

ウエッジウッド・ワイルドストロベリー 
ウエッジウッド・ワイルドストロベリー

愛らしいかわいいカップ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

★お料理レポ★

やよいひめで作ったいちご大福
甘酸っぱさも最高のやよいひめ♪

大きくてジューシーな
いちご大福♪

雛祭りの彩りいなり寿司
3月・雛祭りの彩りいなり寿司

ジューシーなお揚げに
具だくさん2色いなり♪

さくらそばとよもぎそば☆
さくらそばとよもぎそばで雛祭り風♪

かわいいいなりそば♪

あんかけ揚げだし豆腐☆ 
野菜あんでボリュームのある一品に

クックパッドの社員の方
に「私(社員)の一番大好きな レシピ」として選んで頂き、
社員の方の名刺に
掲載されることになりました!

野菜あんたっぷりの
揚げだし豆腐

レタスちらし寿司と春のあんかけ茶碗蒸し
口あたりのいいあんかけ茶碗蒸し

あごだしを使った茶碗蒸し

キノコソースのブラックオムライス
ウスターソースと醤油が隠し味

ウスターソース味のオムライス

クルクルロールビーフシチュー♪
チーズをクルクル巻いたロールびーふしちゅー♪

あつあつチーズとろ~り^^

人気№1リフレッシュシリーズ
素敵なグラスを使った食卓

リフレッシュ脚付きボウルの食卓イメージ

リフレッシュ脚付きボウルデザート編
いちごブラマンジェ作ってみました~♪

いちごブラマンジェでカフェ風♪

クリスマス料理1
クリスマス料理1

前菜、スープ、ピンチョス♪

クリスマス料理2
クリスマス料理2

メインディッシュ、ケーキ♪

北釧水産☆超豪華特大タラバガニを使って
特大タラバガニのさばき方

タラバガニ炒飯・・。

  タラバガニ身でいろいろ料理してみました!

身がぷりっぷりで太ももみたい!

最北海鮮市場折れBOXタラバガニ切れ足1kg
かに身ぎっしり!

  和食メニュー☆

たっぷりタラバガニ身で彩り茶碗蒸し、カニちらし寿司、かにもずく酢♪

たっぷりかに身でかに三昧♪

タラバガニクリームコロッケ♪
かりっかり とろんの超美味しいカニクリームコロッケ!

とろとろクリーミーで
カニ身たっぷり♪

美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ★
肉汁ジューシーで美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ

特製醤油ベースソースとの
バランスが最高!

朝食風景写真
ゆったりブランチ風景 

温かいスープとともに・・

アンデルセン 実りの秋を楽しむブレッドアソート
シュタインメッツさつまいもブロート&フィグ&ピーカン

噛みごたえのある食感が美味しい♪

アンデルセン・ヒュッゲ朝食セット・生ベーコン・目玉焼きサンド・・☆
アンデルセン・ヒュッゲ朝食セットで・・・。

食感が美味しい
シュタインメッツシリアル

白身魚フライセットランチ
白身魚フライセットにぴったり オニオンマヨネーズ!

白身魚にぴったりなオニオンマヨネーズ

レンコンの海老コーンはさみ揚げ
レンコンの海老コーンはさみ揚げ

シャキシャキ食感がgoo!

★サモサの人気検索で
1位になりました!
綿実油でカレー風味サモサ
スパイシーなカレーサモサ

パリッとスパイシーでピリ辛!

やわらか焼き豚
やわらか焼き豚と舞茸くずきりペペロンチーノ

温熱を利用してしっとりやわらか♪

綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮
綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮

昆布茶でコクと旨みをプラス!

綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆
綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆

スパイシーで冷めてもサックサク!

綿実油で筑前煮
綿実油で筑前煮

炒め煮にすると油クセもなく
コクがでて美味しい♪

居酒屋メニューその①
茄子とがんもの煮物

綿実油で炒め煮した
茄子とがんもの煮物

居酒屋メニューその②
かわはぎの煮付けと神戸牛佃煮そぼろおにぎり

お肉の佃煮そぼろのおにぎり

綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん
綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん

貝柱と昆布茶で旨みアップ!

グレープシードオイルでミックスフライ
グレープシードオイルでミックスフライ

コレステロール0!さっくり軽い!

綿実油でバジルトマトソースオムライス 
綿実油でバジルトマトソースオムライス 

バジルとトマトの相性ぴったり!

【神戸牛辰屋】さんのお料理レポNo.3★ローストビーフ★やわらかくて美味しい~!

★第3回目ローストビーフ★
クリスマス料理作りました~♪

「神戸」「クリスマス料理」「牛ロース」 の人気検索で1位になりました! 【神戸牛辰屋】さんのお料理レポ№2★切り落とし肉★甘味と旨みがでてびっくり!

★第2回目肉じゃが定食★
旨みとコクがでて美味しい♪
★第1回目ステーキ★
やわらかいよ~!

アレンジ料理

【K+dep UFO BOWL(パスタ皿)を 使ったアレンジレシピ♪】 リムを飾ってオシャレに♪
かわいいお花畑の彩りオムライス

★お花畑彩オムライス★

オシャレに味噌煮込みハンバーグ
★味噌煮込みハンバーグ★

【北海道無農薬野菜を
使ったアレンジレシピ】
手作り特製煮込みハンバーグ

★手作り特製煮込みハンバーグ ★ 
 
いろいろとうもろこし尽くし料理

★とうもろこし尽くし料理★

 【生のいくら醤油漬け】
いくら嫌いが絶対好きになる生のいくら醤油漬け

まったりとしたコクと 食感が最高~~!

【博多辛し明太子】 
アレンジレシピ
秋鮭と焼き明太子粥

★秋鮭と焼き明太子粥★

  【マネケンワッフル
アレンジスイーツ】
マネケンいちごアイスワッフル 
いちごアイスワッフル

凍らして食べるアイスワッフル

コロコロチョコワッフル★
コロコロラスク感覚チョコワッフル

オーブンでワッフルラスクに!

ホワイトショコラワッフル

冬季限定ホワイトショコラワッフル

ホワイトショコラとココアのハーモニー

秋限定マネケンワッフルアレンジ

★秋限定マネケンワッフル★
モンブランをトッピング♪

マネケン・マカロンスイーツ☆★

★マネケン・マカロン★
素朴で懐かしい味~♪

 

オススメ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
