スポンサーサイト


【神戸牛の辰屋】さんのお料理レポ№1★ステーキ★

神戸牛の辰屋さんの記念すべきお料理レポーター第一回目
なんと神戸牛ステーキでした

ステーキのページをリニューアルしたいからということで
ステーキをお料理してもらえないかとお聞きしたときには

ひぇ~~ステーキなんてそんなに焼いた経験などないし出来るのだろうか、、
と心配したのですが、神戸牛の辰屋さん秘伝のステーキレシピがあるということで

そちらを参考に焼いてみることに


そして そして ジャ~~ン
お肉は最高級の 神戸牛サーロインステーキ

見てこのきれいな霜降り@@  ほんとに肉の芸術品ですよね
さあ 付け合せも考えたところで ではではお料理初めてみましょうか。。



IMG_4503.jpg


★ステーキの焼き方(たっちゃん風)★
(いちおう4人分)
・神戸牛ステーキ 2枚(1枚200g)
・もやし 1袋
・付け合せ(好きなお野菜)
・にんにく 2かけ(スライス)
・牛脂 (和牛のもの)
 ※お肉は和牛でなくても和牛の牛脂を使うだけで美味しさはUP!
・塩
・こしょう
・あればワインかブランデー


これは基本中の基本なんですけど、お肉は冷蔵庫から出して
約30分くらいおいて常温に戻しておいてくださいね!

最初は脂身も白いけど、この下の2番目の写真のようにだんだん脂身が溶けてきて
少し透明感がでてきますね。

※中が冷たいと表面は程よく焼けていても中まで火が通っていなかったり
焼きすぎたり失敗のもと!冷凍のままなんてもってのほかですよ~!

そして、肉の脂の部分を切り取っておくんです。
これは後で野菜を炒めたりするのに使います。



IMG_4506.jpg

約30分ほど時間が経ったので、少し筋切りをして塩胡椒をした状態です。
塩はあれば、岩塩がお肉には合うようですよ!
切り取った脂身を細かく切っておきます。


IMG_4511.jpg

フライパンを強火で熱し熱くなったら牛脂を入れる。
脂がまわったらにんにくスライスを入れ、にんにくのいい香りがしてきたら
強火のまま塩・胡椒した面を下に肉を入れる。

焼き色がついたら火を弱めて肉汁のようなものが浮いてくるのを待つ!


KGP_K3tjgPIxYuS_1349182070_mj.jpg


肉汁といってもそんなに浮いてくるわけではなく、肉の表面がじわ~~と
少し赤く艶っぽい肉汁が浮いてきたらこれがひっくり返すタイミング
※ひっくり返すのは1回だけ! 



IMG_4519.jpg

そしてひっくり返したら
レア・・10秒、ミディアム・・約20秒、ウェルダン・・約30秒
レアはフランパンにのせたままだとミディアムになってしまうのでご注意を!

ちなみにわたしは、肉汁が浮いてきてひっくり返して約13秒くらいかな^^゛
ワインやブランデーを入れる場合はひっくり返した直後に入れるそうです。

最初に塩胡椒をしてフライパンにつけて焼いていた面、こちらが裏になるらしいけれど
わたしはあえてこちらを表面にして切って盛り付けてみたのです。



IMG_4522.jpg

細かく切った脂を炒めて、もやしなど野菜を炒めます。
※ステーキを焼いた後フライパンに残った旨み成分たっぷりの肉汁と
脂を使ってステーキソースを作るのもオススメ!です。

もっと詳しくは、また神戸牛の辰屋さんがページをリニューアルされますので
そのときにはまたお知らせしますのでそちらをご覧ください^^



IMG_4674.jpg


そして ステーキを盛り付けてみました
わたしは焼いたステーキを少し置いて、肉汁を中心に集めてから切りました^^

ステーキソースをかけています。
どう 美味しそうでしょ~

付け合せには、人参、ブロッコリー、プチトマト、しめじ、ミニ大根
ほんとはここにポテトにしようかどうか迷ったんだけど、ミニ大根が売っていたので
かわいいなぁとこちらにしました (⌒ー⌒)

それぞれ下茹でをしてソテーして塩胡椒で味つけています。
炒めたもやしの上にお肉をのせているんです!

ステーキを一枚で平たく盛り付けるのもいいけど、わたしはもやしのソテーの
上にお肉をのせることで高さをつけて盛り付けてみたんです。



5tfvF.jpg6lRGm.jpg

お肉のいい香りがするんです~♪
お肉の断面が薄っすらとピンクのミディアムレアに焼けているのがわかりますか~

かなり分厚いお肉でしょ!
こんな分厚いステーキなんて最近食べたことない@@



L2tY9.jpg

これね、このステーキを盛り付けているお皿はかなりの大きさなのですよ!
30cm以上はある大皿です゛゛だけどお肉盛り付けてもそんなに感じないでしょ~。

それだけこのステーキ肉が大きいのですよ



sHwSn.jpg

ステーキにはやっぱりサラダですよね~^^
ベビーリーフなど織り交ぜたグリーンサラダ


lYq0i.jpg

そしてパンプキンスープ^^
やわらかくて美味しいかぼちゃをいただいていたので、

シリコンスチーマーでバター、玉葱とかぼちゃ、人参をやわらかくし、
牛乳と生クリーム、コンソメといっしょにミキサーにかけて一度こしてから
温め塩胡椒で味を整えて出来上がり

野菜チップをトッピングしてます♪



N0T60.jpg

ひと口ほおばると、外がカリッとして中がじゅわ~とジューシーで
とにかくやわらかい  うん 美味しい~



MnzMD.jpgO1eBX.jpg

サーロインなので、脂身が霜降りになっているからそんなにたくさんは食べられないけど、
わたしね、こんなステーキを食べたらパンシロンを飲んだりするときも。。^^;

でも全然胃もたれなんてしなかった゛゛
それだけ神戸牛のステーキは脂の質がいいから早く溶けていくということなんですよね



04ADC.jpgdVFDl.jpg

ステーキというと、暗い落ち着いたインテリア、厳かなレストランぽい大人なイメージ
があるじゃないですか!でもそんな雰囲気だとどこか近寄りがたい。。

もっと親しみやすい、明るい温かいイメージがいいですねぇとお話していたので
わたしが作ったお料理の感じが辰屋さんに喜んでいただけたようで良かったです。

神戸牛の辰屋さんのお肉はさすが神戸牛で上質な美味しいお肉です^^

実際にステーキ肉はお高いですけど、何かの特別な記念日などにご家庭で
手作りのお料理を作ってステーキを味わうのもいいですよ*・(o^▽^o)*.



いつも ありがとうございます^^
応援!してもらえたら すごく励みになってうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
 










関連記事
スポンサーサイト

theme : お知らせ
genre : アフィリエイト

comment

おはよ~☆

れいの神戸牛の辰屋さんのお肉なんだね~^^
上質なお肉だわ!
朝から美味しそうなにおいが・・・(笑)

ステーキって慌ただしく適当に焼いていたけど
きちんと段階があるんだね^^;
滅多にステーキしないけど、今度する時は
ちゃんと段階ふんでみるわ~^0^

豪華な夕食!?になったね♪
外で食べると、そーとーな額になるよね!
食べてみたーい(o≧∀≦o)
お料理レポご苦労さまでした★

応援~全ポチ☆

こんにちは

お肉の焼き方他、すごく丁寧にレポされてるから
ものすご~く時間をかけて記事読んだよ^^
肉汁のジュワ~ッって音が聞こえてきそうだった(笑)

ひっくり返したら
レア・・10秒、ミディアム・・約20秒、ウェルダン・・約30秒
ってかなりビックリ@@
私、ステーキなんてほとんど焼いたことが無いけど
中まで火を通したいからって、もっと長く焼いてたわ^^;

付け合せのお野菜も可愛いし、
立派な「特別な記念日」メニューだね♪

No title

こんばんは。

わ~~、とっても美味しそうなステーキ!!
でも、大役で一発勝負?で美味しそうな焼き具合に
焼くって結構プレッシャーでしょうね^^;

とっても柔らかそうでいい焼き加減だわ^^
付け合せの彩りもきれいで、サラダとスープと共に
温かい雰囲気がすごく出ていますよ~~♪
私も食べてみたくなりましたぁ。

No title

とっても、おいしそうですね~
お肉の厚みがすごい!!
牛肉のいいのは、とける感じですよね^^

お疲れ様でした~
素材をいかして、とても素敵にお料理されていますね~♪
P♪

kirakira...☆ さん

こんばんは☆

そう れいの神戸牛の辰屋さんのお肉です~^^
とっても上質なお肉でしょ!
あは 美味しそうな匂いが伝わっていったぁe-454

わたしもそんなにステーキってお家で焼いたことはなかったけど
ちゃんと美味しく焼くコツがあるんだよね!

うんうん もう1週間以上前のことだけど^^;
こんなステーキをお家で食べられるなんて
食卓がぱっと明るくなるね♪
ありがとう

Pありがとう

あすみさん

こんばんは☆
時間をかけて読んでもらってありがとう^^
このステーキを作ることになったときから
焼き方や付け合せ、どんな感じにしようか。。
あーでもない、こーでもない 
いろいろ考えて決めたことだから
すごく嬉しいTT

匂いや音が聞こえてきそうと感じてもらえて
また嬉しい^^

このひっくり返すタイミングと
ひっくり返してからの時間さえつかめば
美味しく焼けるみたいだよ^^

ありがとう^^

shoko♪ さん

こんばんは☆
とっても大きなやわらかいステーキでした^^
そうなんです。
この画像は全て最初に焼いたステーキの写真なのです。
もうこれでいいのだろうか。。
写真も撮らなきゃならなかったのでドキドキでした゛゛
実は日をずらして3枚焼いたのです^^;
ステーキはシンプルなだけに
盛り付けにいちばん気をつかいました^^゛

温かい雰囲気が伝わって良かったです♪
ありがとうございます^^



くれよんさん

こんばんは☆
美味しそうなお肉でしょ~^^
わたしもこのお肉の大きさと分厚さに驚きました゛゛
あぶらが溜まらないんですよね!
嬉しいです~ありがとう(*^o^*)

Pありがとう

No title

rianさんこんばんは♪
ステーキってこんなひと手間があったんて初めてしました^^;
主婦歴4年目の私ですらこんな本格的な焼き方は目からウロコです!

今まで自己流で焼いてたけど・・・・

肉の脂の部分を切り取っておいて後で野菜を炒めたりするのに再利用できるなんて目からウロコです!
脂身は苦手なのでいつも残してました・・・><
でもこれなら野菜までお肉の旨味がしっかり味付きそうですね!

そして、お肉は冷蔵庫から出して約30分くらい常温に戻す点!!
これも初めてしりました!
ちょっとしたことですがこういうひと手間は焼き加減に左右されるんですね!

最後にひっくり返したら時計と睨めっこすればいいですね!

レア・・10秒、ミディアム・・約20秒、ウェルダン・・約30秒

しっかり覚えておきたいと思います!

神戸牛って本格的なお店でしか味わえないとおもっていましたが
こうして家でも本格的な味を満喫できるんですよね!

ぜひ記念日や実家の両親に一度食べさせてあげたいな♪

神戸牛の辰屋さんのサイトお気に入り登録しておきま~す♪

貴重な情報ありがとうございました!

★☆YoneShio☆★さん

こんばんは☆
ありがとうございます^^
わたしも 焼き方のコツを教えてもらって
とても参考になりました!

わたしもあぶらは今まで敬遠してたのです。
でも和牛のあぶらは、とても質がよく
旨みとコクがあるので
野菜を炒めるととても美味しいのです^^

常温に戻してから焼くと
均一に火が通るようです!

特別な日にお家でゆっくりと
ディナーもいいですね♪

こちらこそありがとうございました^^

こんにちは♪

お料理レポーター第一弾じっくり拝見させて頂きました。
とても気合の入った内容。しかもお料理はステーキですか。
これだけの霜降りのお肉は普段なかなか食べれないシロモノですねぇ。
見てるだけで垂涎ものでした。

美味しいお肉ってこうして分厚いステーキにしても
柔らかくて油が甘いのですよねぇ~。
その様子が写真からすごく伝わってきます( ̄¬ ̄*

ボクはお肉の脂身が大好物なので、
油は切り取らずにそのまま全部ステーキとして食べちゃいそうです(笑)
子供が産まれて、こういう上等なお肉を出すお店には全然行けてないので
お小遣いためて、サプライズプレゼントとして購入してみても面白そう♪

料理初心者のボクでもステーキレシピがあれば美味しくできるかな~?
第二弾も楽しみにしていますね( ̄▽ ̄v

P♪

美味しそう!

こんにちは!

すっごく美味しそう!!!
焼き方勉強になりました!!!

なかなかこんな良いお肉を家で食べる事ってないですよね
羨ましいです。

焼きあがったお肉もミディアムレアで食欲をそそられるけど、焼く前もかなり美味しそう(*^^*)

久しぶりにお肉が食べたくなりました!!!

satoru さん

こんばんは☆
ありがとうございます!
そうなんです。
記念すべき第一弾はステーキだったんです^^
お肉は最高級ですねv-353
見てるだけでも嬉しかったです^^゛

そうそうお肉の臭みとか一切なく
霜降りのあぶらがとても甘いのです♪

また何か特別な記念日に
お家でディナーもいいですねv-410
サプライズプレゼントいいですね~v-434

ステーキはわたしも初心者でしたが
この通りに焼けばこの通り美味しそうに焼けましたよ^^v
はい 今頑張っております~♪

Pありがとうございます




モカさん

こんばんは☆
ありがとうございます。
美味しさを感じてもらえて
とっても嬉しいです~(*^o^*)
わたしも今回勉強させていただきました!

そうですよね。
こんな上等なお肉なかなか家庭では
食べられないですぅ。感謝してます^^

美味しいお肉は見た目もきれいですねv-353
またお肉のお料理作ってみてください^^/


Secret

プロフィール

rian

Author:rian
Rikoからあなたへ伝えたいへようこそ!

商品モニターから始め、料理やお菓子の写真撮りに目覚め写真画像で表現し伝えるブログをほぼ3年間続けてきましたが
、2013年5月21日で終了することになりました!

これからは次のステップへの取り組みに頑張っていきます^^

長い間ありがとうございました☆

話題のスイーツ

白いバウムつむぎ
とてもミルキーで濃厚なコクの「白いバウム」

まるでしっとり
チーズケーキのよう!

売切必至★人気TVでも紹介された『生ブリュレバウムクーヘン』★
『生ブリュレバウムクーヘン』

カリッカリにふわっふわ♪

らぽっぽ おいもやさんのポテト
こんなに美味しい おいもポテトスティックはじめてかも・・・!

かりっかりでほくほく!

12種類の野菜&フルーツの味わい★『ベジフルスティック』★
  ★『ベジフルスティック』★

見た目もかわいいスティック

新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン
チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン★

マイルドで深みとコクがある
チョコとろりん

アンリシャルパンティエ フィナンシェ12個入りトートバッグ
かわいいトートバッグ

WEBサイトで購入できます!

チャレンジスイーツ

スイーツも作ってます~♪
抹茶みるくぷりん★
とろとろ抹茶みるくぷりん

とろりとろける美味しさ♪

フレッシュ苺ダックワーズ
はじめて作ったフレッシュ苺ダックワーズ

それぞれのバランスが最高に美味しい~♪

コーヒーダックワーズ
きれいなコーヒーエキスでコーヒーダックワーズ

ふんわり濃厚コーヒークリーム

バレンタインチョコロールケーキ★
★バレンタインチョコロールケーキ★

チョコ好きには
たまらないチョコ尽くし♪

★ガトーショコラ★
はじめて作ったガトーショコラ 

外がぱりっ!中が超しっとり!
大人の美味しさ

★ココアシフォンロールケーキ★
★ココアシフォンロールケーキ★

シフォンロールケーキ人気検索で
1位になりました~! 

綿実油で作ったフルーツロールケーキ

綿実油で作ったフルーツロールケーキ
ふわふわでとっても美味♪

★ハート型チュイル★
ハート型チュイル

パリッとした薄焼きクッキー

★クリームブュリュレ★
こんなスイーツはじめて作りました~!

パリッ!とろとろの美味しさ最高!

アンリ・シャルパンティエスイーツ

神戸産いちごフィナンシェ
いちごの芳醇な香り豊かにほどけていくしっとり感

いちごの芳醇な香りとともに
とけていくしっとり感

テリーヌ・ドゥ・フリュイ
宝石をちりばめたようなゼリー・テリーヌ・ドゥ・フリュイ
ぷるぷるの果実たっぷりゼリー

プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
かわいい焼き菓子だよ~♪

マドレーヌ
マドレーヌ

レモン風味が後をひくさわやかな美味しさ

アンリシャルパンティエマカロン①
アンリシャルパンティエマカロン②
マカロン新作
さっくりふわふわしっとり食感

ティケティケ
ティケティケ

アーモンドの香りが広がるラスクのような軽さ

写真画像モニター

食べるローズヒップ
ローズヒップ写真

アイスクリーム&ヨーグルト

おいもやさんのストロベリーアイスケーキ
おいもやさんのストロベリーアイスケーキ

甘酸っぱくてあっさりなのに濃厚なおいしさ♪

ウエッジウッド・ワイルドストロベリー 
ウエッジウッド・ワイルドストロベリー

愛らしいかわいいカップ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

★お料理レポ★

やよいひめで作ったいちご大福
甘酸っぱさも最高のやよいひめ♪

大きくてジューシーな
いちご大福♪

雛祭りの彩りいなり寿司
3月・雛祭りの彩りいなり寿司

ジューシーなお揚げに
具だくさん2色いなり♪

さくらそばとよもぎそば☆
さくらそばとよもぎそばで雛祭り風♪

かわいいいなりそば♪

あんかけ揚げだし豆腐☆ 
野菜あんでボリュームのある一品に

クックパッドの社員の方
に「私(社員)の一番大好きな レシピ」として選んで頂き、
社員の方の名刺に
掲載されることになりました!

野菜あんたっぷりの
揚げだし豆腐

レタスちらし寿司と春のあんかけ茶碗蒸し
口あたりのいいあんかけ茶碗蒸し

あごだしを使った茶碗蒸し

キノコソースのブラックオムライス
ウスターソースと醤油が隠し味

ウスターソース味のオムライス

クルクルロールビーフシチュー♪
チーズをクルクル巻いたロールびーふしちゅー♪

あつあつチーズとろ~り^^

人気№1リフレッシュシリーズ
素敵なグラスを使った食卓

リフレッシュ脚付きボウルの食卓イメージ

リフレッシュ脚付きボウルデザート編
いちごブラマンジェ作ってみました~♪

いちごブラマンジェでカフェ風♪

クリスマス料理1
クリスマス料理1

前菜、スープ、ピンチョス♪

クリスマス料理2
クリスマス料理2

メインディッシュ、ケーキ♪

北釧水産☆超豪華特大タラバガニを使って
特大タラバガニのさばき方

タラバガニ炒飯・・。

  タラバガニ身でいろいろ料理してみました!

身がぷりっぷりで太ももみたい!

最北海鮮市場折れBOXタラバガニ切れ足1kg
かに身ぎっしり!

  和食メニュー☆

たっぷりタラバガニ身で彩り茶碗蒸し、カニちらし寿司、かにもずく酢♪

たっぷりかに身でかに三昧♪

タラバガニクリームコロッケ♪
かりっかり とろんの超美味しいカニクリームコロッケ!

とろとろクリーミーで
カニ身たっぷり♪

美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ★
肉汁ジューシーで美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ

特製醤油ベースソースとの
バランスが最高!

朝食風景写真
ゆったりブランチ風景 

温かいスープとともに・・

アンデルセン 実りの秋を楽しむブレッドアソート
シュタインメッツさつまいもブロート&フィグ&ピーカン

噛みごたえのある食感が美味しい♪

アンデルセン・ヒュッゲ朝食セット・生ベーコン・目玉焼きサンド・・☆
アンデルセン・ヒュッゲ朝食セットで・・・。

食感が美味しい
シュタインメッツシリアル

白身魚フライセットランチ
白身魚フライセットにぴったり オニオンマヨネーズ!

白身魚にぴったりなオニオンマヨネーズ

レンコンの海老コーンはさみ揚げ
レンコンの海老コーンはさみ揚げ

シャキシャキ食感がgoo!

★サモサの人気検索で
1位になりました!
綿実油でカレー風味サモサ
スパイシーなカレーサモサ

パリッとスパイシーでピリ辛!

やわらか焼き豚
やわらか焼き豚と舞茸くずきりペペロンチーノ

温熱を利用してしっとりやわらか♪

綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮
綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮

昆布茶でコクと旨みをプラス!

綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆
綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆

スパイシーで冷めてもサックサク!

綿実油で筑前煮
綿実油で筑前煮

炒め煮にすると油クセもなく
コクがでて美味しい♪

居酒屋メニューその①
茄子とがんもの煮物

綿実油で炒め煮した
茄子とがんもの煮物

居酒屋メニューその②
かわはぎの煮付けと神戸牛佃煮そぼろおにぎり

お肉の佃煮そぼろのおにぎり

綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん
綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん

貝柱と昆布茶で旨みアップ!

グレープシードオイルでミックスフライ
グレープシードオイルでミックスフライ

コレステロール0!さっくり軽い!

綿実油でバジルトマトソースオムライス 
綿実油でバジルトマトソースオムライス 

バジルとトマトの相性ぴったり!

【神戸牛辰屋】さんのお料理レポNo.3★ローストビーフ★やわらかくて美味しい~!

★第3回目ローストビーフ★
クリスマス料理作りました~♪

「神戸」「クリスマス料理」「牛ロース」 の人気検索で1位になりました! 【神戸牛辰屋】さんのお料理レポ№2★切り落とし肉★甘味と旨みがでてびっくり!

★第2回目肉じゃが定食★
旨みとコクがでて美味しい♪
★第1回目ステーキ★
やわらかいよ~!

アレンジ料理

【K+dep UFO BOWL(パスタ皿)を 使ったアレンジレシピ♪】 リムを飾ってオシャレに♪
かわいいお花畑の彩りオムライス

★お花畑彩オムライス★

オシャレに味噌煮込みハンバーグ
★味噌煮込みハンバーグ★

【北海道無農薬野菜を
使ったアレンジレシピ】
手作り特製煮込みハンバーグ

★手作り特製煮込みハンバーグ ★ 
 
いろいろとうもろこし尽くし料理

★とうもろこし尽くし料理★

 【生のいくら醤油漬け】
いくら嫌いが絶対好きになる生のいくら醤油漬け

まったりとしたコクと 食感が最高~~!

【博多辛し明太子】 
アレンジレシピ
秋鮭と焼き明太子粥

★秋鮭と焼き明太子粥★

  【マネケンワッフル
アレンジスイーツ】
マネケンいちごアイスワッフル 
いちごアイスワッフル

凍らして食べるアイスワッフル

コロコロチョコワッフル★
コロコロラスク感覚チョコワッフル

オーブンでワッフルラスクに!

ホワイトショコラワッフル

冬季限定ホワイトショコラワッフル

ホワイトショコラとココアのハーモニー

秋限定マネケンワッフルアレンジ

★秋限定マネケンワッフル★
モンブランをトッピング♪

マネケン・マカロンスイーツ☆★

★マネケン・マカロン★
素朴で懐かしい味~♪

 

オススメ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
