スポンサーサイト


【神戸牛辰屋】さんのお料理レポ№2★切り落とし肉★

神戸牛の辰屋さんの記念すべきお料理レポーター第一回目
神戸牛ステーキでした やわらかくて美味しかったですね~


辰屋さんのこちらのページで紹介してくださっています^^
カーソルを下げていくとお写真とブログへのご紹介もしてくださっております。
レシピは今制作中だそうです!

http://www.kobebeef.co.jp/shop/teki-sirloin.html


そして第二回目は神戸牛切り落とし肉を使ったお料理です!
切り落とし肉といっても神戸牛なので、やっぱりお味が全然違うのですよ!

こちらが切り落とし肉・バラ・モモ・ロースなどいろいろ入った500gです。
形は不揃いですけど、よく見かける切り落とし肉よりもかなり大きいですよ゛゛

なのですき焼きにも使えるし、幅広いお料理に使えますね



IMG_4880.jpg

今回はまず★神戸牛肉じゃが★を作ってみましたよ^^

(4人分)
☆切り落とし肉・・・250g]  ☆じゃがいも・・・・5個 ☆さやえんどう 
☆にんじん・・・・・1/2本   ☆たまねぎ・・・・・中2個
☆いと蒟蒻・・・・・1袋     ☆しめじ・・・・・・・1房

煮汁
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・大さじ2
★酒・・・・・大さじ2
★醤油・・・・大さじ3~4
★だし汁・・・2カップ



肉じゃがはお味も、それぞれのご家庭で作り方も微妙に違うとは思うのですが
わたしはこの味付けで作っています^^

いつもはスーパーの切り落とし肉なので、お肉と野菜をいっしょに炒めてしまうと
煮込むと出来上がりがパサパサして美味しくないのです

だからいつも野菜を炒めながら、、



IMG_4885.jpg

別のフライパンでお肉だけを軽く炒めて、、

IMG_4887.jpg

炒めた野菜の上にのせて煮込んでいくのです。煮汁のだし汁を注ぎ、
強火で煮立て、中火にして砂糖、みりん、酒を加えて数分煮込みます。

そして醤油を加えて、アク取るシートを落し蓋にして中火で約20~30分ほど煮ます。


IMG_4893.jpg

肉じゃがは煮込み具合が浅いとあまり美味しくないよ!と
母からよく聞いていたので、よく照りがでるくらいまでわたしは煮込みます。

なので少し野菜がくたびれた感じになります~^^゛ でも美味しい♪
結構照りやつやがでてきたのでこんな感じで出来上がり



IMG_4908.jpg


そして盛り付けてみました~神戸牛切り落とし肉じゃがの完成です
ちょっと見た目と今回の画質があまりよろしくないのですけど、、
美味しさでカバーということで(笑)

この神戸牛切り落とし肉を使った肉じゃがは、煮込んでも
お肉が全然へたれないそしてやわらかい
お肉のあぶらが甘くて
煮物にコクと旨みがでてくるの

ああこれが肉じゃがの味なんだ~と食べてみて初めてわかりました。
美味しいお肉は、煮込んでもお肉本来の味がしますね

脂身って今まで敬遠してたけど、和牛のあぶらはこうやって
食材の旨みをだしてくれるからひと味もふた味も違った煮物になるんですよ



CkQVP.jpg

そして★茶碗蒸し★
鶏肉、ゆりね、ぎんなん、海老、穴子、を入れた具だくさん茶碗蒸しです!

茶碗蒸し用の器ではないから、ツヤがあまりでてないけれど
いつも卵とだし汁の割合は1対4にしているのでもうぷるぷるの茶碗蒸しです

またレシピはクックパッドに掲載しようと思います^^



erxea.jpg

★ほうれん草のしらあえ★ほうれん草とにんじん、
味付けをしたしいたけを入れてます。

しらあえに入れる具材も蒟蒻でもしいたけでもあらかじめ味付けされたものを
入れると味がしっかりとついて美味しいです♪


NLVsQ.jpg

★栗ご飯★
2合炊いたんですけど、白米1.5合に対してもち米0.5合の割合で混ぜて
生の剥き栗を入れてダシ昆布、酒、塩を入れて炊き上げると
もっちりしてとっても美味しい栗ごはんになります~^^


45qJg.jpg

★神戸牛肉じゃが定食★の出来上がり~~*・(o^▽^o)/*.
とっても美味しくいただきましたよ♪



C7uj1.jpgtCeva.jpg


そしてこちらは、★スタミナプルコギ★
(2人分)
・神戸牛切り落とし肉・・250g ・片栗粉・・・適量
・たまねぎ・・・・・・・1/2個 ・ゴマ油・・・大さじ2
・パプリカ・・・・・・・適量   ・白ゴマ・・・大さじ2 
・ニラ・・・・・・・・・1束

合わせ調味料
・すりおろしにんにく・・1片分
・酒・・・・・・・・・・大さじ1   ・コチュジャン・・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・大さじ1  ・オイスターソース・・小さじ1 
・しょうゆ・・・・・・・小さじ2    ・豆板醤・・・・・・・小さじ1/2


牛肉に片栗粉をまぶして、ゴマ油を熱して牛肉を炒めて
野菜を加えしんなりするまで炒める。

よく混ぜ合わせた調味料を、加えて絡めると、ゴマをふって出来上がり
お肉がとってもやわらかくて、お味噌味でご飯によく合う炒め物の一品です!

糸とうがらしをトッピングするのを忘れました^^゛



9uZCJ.jpgKhqbw.jpg


このように神戸牛辰屋さんの切り落とし肉は、
お料理の味に旨みやコクをプラスしてくれるのでとても美味しく仕上がります!

神戸肉之証もつけてくださるので安心ですし豪華な化粧箱入りで、
丁寧に梱包してくださるのでギフトにも最適ですね




【K+dep(ケデップ)】おうちクリスマスをフォンデュパーティーで盛り上げよう! ←参加中

《魅惑の味わい》【匠の味】 八ツ橋小巻6種セット


いつも ありがとうございます^^
応援!してもらえたら すごく励みになってうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

おはよ~☆

豪華~w(・0・☆)w
全部のメニュー美味しそう♪

ホント、神戸牛辰屋さんのホームページで紹介されてる!
以前のステーキの写真もプロ級だね^^
お肉の美味しい感じが写真からにじみ出てる❤

この切り落とし肉、私が買うのと全然違う(笑)←あたりまえ
なんだか切り落としというには勿体ないような
上質なお肉だねd(・∀<)
こんないいお肉食べたいわ~
朝から満腹になった気分^^ごちそうさま❤

応援~全ポチ☆

おはようございます♪

お、第二弾♪( ̄▽ ̄*
辰屋さんのHP見ましたけど、
ガッツリrianさんの写真紹介されてるじゃないですか~。
やっぱり美味しそうなお料理でした♪
肉じゃがはボク大好きですね♪
くたぁ~となったお肉とホクホクのじゃがいもが口の中で
絡みあってたまりませんよね~( ̄¬ ̄*
あぁ、食べたくなってきた。今日は飲み会だから確実に肉じゃが頼もうっと(笑)
栗ご飯も季節感合っていいですねぇ。
茶碗蒸しもおいしそう♪
プルコギはゴハン何杯でもいけそうですねぇ。危険だ(笑)

P♪

No title

こんにちは。

HP拝見しました!
やはり お写真お上手ですね~。
何の違和感もなく プロのお写真みたいです。

今日のメニューも全部好きです♪
どれも 美味しそう~。
でも お肉料理はテンションあがりますよね。
栗ごはんも ごろっとした栗が 何とも
美味しそうです。(*^_^*)

No title

当たり前だと思って作ってた「肉じゃが」のレシピ、
やっぱり家庭によって違うんだね~
うちのはもっと甘いめ。
母が作るともっと甘い^^

お肉の味が おじゃがにしみ込むから、
美味しいお肉を使うと 美味しいだろうな~♪


茶わん蒸しも白和えも栗ごはんも美味しそう(*^。^*)

kirakira...☆ さん

こんばんは☆
肉じゃがを筆頭に和食メニュー全開で
頑張りました(笑)

自分のブログでアップしていたときには
そんなに思わなかったけど
辰屋さんのブログにアップされてるのを
見ると、他の人の料理という感じで
思わず ああ美味しそう~♪って思ってしまった(* ̄▽ ̄*)

最高の褒め言葉 ありがとう^^

Pありがとう

satoru さん

こんばんは☆
そうです!第二弾です^^v
大きなお写真でアップしてもらって嬉しいです♪
肉じゃがは、お肉の煮込み料理の王道ですねv-221

よく煮込んだ肉じゃがは美味しいですよね~♪
今日は飲み会なんですね。
うちも飲み会に行ってます。

プルコギもピリカラでとっても美味しかったですよ!
お皿二皿に分けていれたので
写真の量は一人分なんです^^

Pありがとうござます


mon+tresorさん

こんばんは☆

ありがとうございます!
ページに貼り付けてもらうと
他の人の写真みたいです゛゛
第三者で見てるわたしがいました(笑)

お肉はたしかにテンションあがりますね^^
久しぶりに美味しい肉じゃがをいただきました♪

栗ごはんもほくほくでもっちりして美味しかったです^^

あすみさん

こんばんは☆
ああ やっぱり肉じゃがの味付け違うのね^^
へぇ もっと甘いんだ!

うんうん そういわれてみれば
母が作ってくれていた肉じゃがも
もう少し甘かったような気がする^^

お肉のあぶらの甘味や旨みが
でてくるからほんとにまろやかなコクがでて
美味しかったよ♪

これから茶碗蒸しはよく作るかも^^

No title

ほんとだ~HPに掲載されている~
すごいね~♪

肉じゃが、おいしそう!
うちの肉じゃがは豚肉で茹でてから炒めるので少し違うかも~

プルコギもおいしそう^^
そういえば最近作っていないから作ろうかな♪

P♪

No title

こんばんは。

またまた美味しそうな肉じゃが!
うちは豚肉派なのですが、牛肉もいいお出汁が出て
甘みがありそうで食べてみたくなりました^^
茶碗蒸し等の組み合わせも完璧ですね♪
チャプチェは白いご飯と食べたいわ~。

HP拝見しましたよ。
大きな写真で紹介されてましたね~。
ホント、お料理もお写真もとってもお上手なので
お店の方もきっと大満足でしょうね^^v

くれよんさん

こんにちは☆
わたしも見てびっくりしました~!
自分の写真じゃないみたい^^゛に見える。。

肉じゃがは美味しかったよ♪
へぇ 豚肉で作るのね~。
豚肉の肉じゃがは食べたことがないかも。

こういうお味噌で味付けも美味しいね^^

Pありがとう

shoko♪ さん

こんにちは☆
shokoさん家も豚肉なのですね!
肉じゃがというと牛肉だと思ってたので
食べたことがないです~。

とても甘味があって美味しい香りがしますよ^^
プルコギ大好きです♪

ありがとうございます^^
喜んでもらえたらなによりです。
これからもがんばります^^v

No title

こんばんは☆

神戸牛の肉じゃが・・・贅沢ですね~♪
綺麗な焼と照りが食欲をそそりますね!
プルコギは食べたことがないのですが、
これまた美味しそう!
茶碗蒸しや栗ご飯や白和えも美味しそう~
お腹がすいてきましたw

白華 さん

こんばんは☆

そうなんです^^
神戸牛で肉じゃがなんて初めていただきました。
コクと旨みがでてとっても美味しかったですよ♪

和食は大好きなので、
自分で作ったけれどほんとに美味しかったです(*^o^*)
Secret

プロフィール

rian

Author:rian
Rikoからあなたへ伝えたいへようこそ!

商品モニターから始め、料理やお菓子の写真撮りに目覚め写真画像で表現し伝えるブログをほぼ3年間続けてきましたが
、2013年5月21日で終了することになりました!

これからは次のステップへの取り組みに頑張っていきます^^

長い間ありがとうございました☆

話題のスイーツ

白いバウムつむぎ
とてもミルキーで濃厚なコクの「白いバウム」

まるでしっとり
チーズケーキのよう!

売切必至★人気TVでも紹介された『生ブリュレバウムクーヘン』★
『生ブリュレバウムクーヘン』

カリッカリにふわっふわ♪

らぽっぽ おいもやさんのポテト
こんなに美味しい おいもポテトスティックはじめてかも・・・!

かりっかりでほくほく!

12種類の野菜&フルーツの味わい★『ベジフルスティック』★
  ★『ベジフルスティック』★

見た目もかわいいスティック

新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン
チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン★

マイルドで深みとコクがある
チョコとろりん

アンリシャルパンティエ フィナンシェ12個入りトートバッグ
かわいいトートバッグ

WEBサイトで購入できます!

チャレンジスイーツ

スイーツも作ってます~♪
抹茶みるくぷりん★
とろとろ抹茶みるくぷりん

とろりとろける美味しさ♪

フレッシュ苺ダックワーズ
はじめて作ったフレッシュ苺ダックワーズ

それぞれのバランスが最高に美味しい~♪

コーヒーダックワーズ
きれいなコーヒーエキスでコーヒーダックワーズ

ふんわり濃厚コーヒークリーム

バレンタインチョコロールケーキ★
★バレンタインチョコロールケーキ★

チョコ好きには
たまらないチョコ尽くし♪

★ガトーショコラ★
はじめて作ったガトーショコラ 

外がぱりっ!中が超しっとり!
大人の美味しさ

★ココアシフォンロールケーキ★
★ココアシフォンロールケーキ★

シフォンロールケーキ人気検索で
1位になりました~! 

綿実油で作ったフルーツロールケーキ

綿実油で作ったフルーツロールケーキ
ふわふわでとっても美味♪

★ハート型チュイル★
ハート型チュイル

パリッとした薄焼きクッキー

★クリームブュリュレ★
こんなスイーツはじめて作りました~!

パリッ!とろとろの美味しさ最高!

アンリ・シャルパンティエスイーツ

神戸産いちごフィナンシェ
いちごの芳醇な香り豊かにほどけていくしっとり感

いちごの芳醇な香りとともに
とけていくしっとり感

テリーヌ・ドゥ・フリュイ
宝石をちりばめたようなゼリー・テリーヌ・ドゥ・フリュイ
ぷるぷるの果実たっぷりゼリー

プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
プティ・ガトー・アソルティ<フランセ>
かわいい焼き菓子だよ~♪

マドレーヌ
マドレーヌ

レモン風味が後をひくさわやかな美味しさ

アンリシャルパンティエマカロン①
アンリシャルパンティエマカロン②
マカロン新作
さっくりふわふわしっとり食感

ティケティケ
ティケティケ

アーモンドの香りが広がるラスクのような軽さ

写真画像モニター

食べるローズヒップ
ローズヒップ写真

アイスクリーム&ヨーグルト

おいもやさんのストロベリーアイスケーキ
おいもやさんのストロベリーアイスケーキ

甘酸っぱくてあっさりなのに濃厚なおいしさ♪

ウエッジウッド・ワイルドストロベリー 
ウエッジウッド・ワイルドストロベリー

愛らしいかわいいカップ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

★お料理レポ★

やよいひめで作ったいちご大福
甘酸っぱさも最高のやよいひめ♪

大きくてジューシーな
いちご大福♪

雛祭りの彩りいなり寿司
3月・雛祭りの彩りいなり寿司

ジューシーなお揚げに
具だくさん2色いなり♪

さくらそばとよもぎそば☆
さくらそばとよもぎそばで雛祭り風♪

かわいいいなりそば♪

あんかけ揚げだし豆腐☆ 
野菜あんでボリュームのある一品に

クックパッドの社員の方
に「私(社員)の一番大好きな レシピ」として選んで頂き、
社員の方の名刺に
掲載されることになりました!

野菜あんたっぷりの
揚げだし豆腐

レタスちらし寿司と春のあんかけ茶碗蒸し
口あたりのいいあんかけ茶碗蒸し

あごだしを使った茶碗蒸し

キノコソースのブラックオムライス
ウスターソースと醤油が隠し味

ウスターソース味のオムライス

クルクルロールビーフシチュー♪
チーズをクルクル巻いたロールびーふしちゅー♪

あつあつチーズとろ~り^^

人気№1リフレッシュシリーズ
素敵なグラスを使った食卓

リフレッシュ脚付きボウルの食卓イメージ

リフレッシュ脚付きボウルデザート編
いちごブラマンジェ作ってみました~♪

いちごブラマンジェでカフェ風♪

クリスマス料理1
クリスマス料理1

前菜、スープ、ピンチョス♪

クリスマス料理2
クリスマス料理2

メインディッシュ、ケーキ♪

北釧水産☆超豪華特大タラバガニを使って
特大タラバガニのさばき方

タラバガニ炒飯・・。

  タラバガニ身でいろいろ料理してみました!

身がぷりっぷりで太ももみたい!

最北海鮮市場折れBOXタラバガニ切れ足1kg
かに身ぎっしり!

  和食メニュー☆

たっぷりタラバガニ身で彩り茶碗蒸し、カニちらし寿司、かにもずく酢♪

たっぷりかに身でかに三昧♪

タラバガニクリームコロッケ♪
かりっかり とろんの超美味しいカニクリームコロッケ!

とろとろクリーミーで
カニ身たっぷり♪

美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ★
肉汁ジューシーで美味しい!と絶賛の★プレミア神戸牛ハンバーグ

特製醤油ベースソースとの
バランスが最高!

朝食風景写真
ゆったりブランチ風景 

温かいスープとともに・・

アンデルセン 実りの秋を楽しむブレッドアソート
シュタインメッツさつまいもブロート&フィグ&ピーカン

噛みごたえのある食感が美味しい♪

アンデルセン・ヒュッゲ朝食セット・生ベーコン・目玉焼きサンド・・☆
アンデルセン・ヒュッゲ朝食セットで・・・。

食感が美味しい
シュタインメッツシリアル

白身魚フライセットランチ
白身魚フライセットにぴったり オニオンマヨネーズ!

白身魚にぴったりなオニオンマヨネーズ

レンコンの海老コーンはさみ揚げ
レンコンの海老コーンはさみ揚げ

シャキシャキ食感がgoo!

★サモサの人気検索で
1位になりました!
綿実油でカレー風味サモサ
スパイシーなカレーサモサ

パリッとスパイシーでピリ辛!

やわらか焼き豚
やわらか焼き豚と舞茸くずきりペペロンチーノ

温熱を利用してしっとりやわらか♪

綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮
綿実油で白身魚とあさりの白ワイン煮

昆布茶でコクと旨みをプラス!

綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆
綿実油でカレー風味オニオンリング&揚げそら豆

スパイシーで冷めてもサックサク!

綿実油で筑前煮
綿実油で筑前煮

炒め煮にすると油クセもなく
コクがでて美味しい♪

居酒屋メニューその①
茄子とがんもの煮物

綿実油で炒め煮した
茄子とがんもの煮物

居酒屋メニューその②
かわはぎの煮付けと神戸牛佃煮そぼろおにぎり

お肉の佃煮そぼろのおにぎり

綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん
綿実油で貝柱ダシ入りひじきごはん

貝柱と昆布茶で旨みアップ!

グレープシードオイルでミックスフライ
グレープシードオイルでミックスフライ

コレステロール0!さっくり軽い!

綿実油でバジルトマトソースオムライス 
綿実油でバジルトマトソースオムライス 

バジルとトマトの相性ぴったり!

【神戸牛辰屋】さんのお料理レポNo.3★ローストビーフ★やわらかくて美味しい~!

★第3回目ローストビーフ★
クリスマス料理作りました~♪

「神戸」「クリスマス料理」「牛ロース」 の人気検索で1位になりました! 【神戸牛辰屋】さんのお料理レポ№2★切り落とし肉★甘味と旨みがでてびっくり!

★第2回目肉じゃが定食★
旨みとコクがでて美味しい♪
★第1回目ステーキ★
やわらかいよ~!

アレンジ料理

【K+dep UFO BOWL(パスタ皿)を 使ったアレンジレシピ♪】 リムを飾ってオシャレに♪
かわいいお花畑の彩りオムライス

★お花畑彩オムライス★

オシャレに味噌煮込みハンバーグ
★味噌煮込みハンバーグ★

【北海道無農薬野菜を
使ったアレンジレシピ】
手作り特製煮込みハンバーグ

★手作り特製煮込みハンバーグ ★ 
 
いろいろとうもろこし尽くし料理

★とうもろこし尽くし料理★

 【生のいくら醤油漬け】
いくら嫌いが絶対好きになる生のいくら醤油漬け

まったりとしたコクと 食感が最高~~!

【博多辛し明太子】 
アレンジレシピ
秋鮭と焼き明太子粥

★秋鮭と焼き明太子粥★

  【マネケンワッフル
アレンジスイーツ】
マネケンいちごアイスワッフル 
いちごアイスワッフル

凍らして食べるアイスワッフル

コロコロチョコワッフル★
コロコロラスク感覚チョコワッフル

オーブンでワッフルラスクに!

ホワイトショコラワッフル

冬季限定ホワイトショコラワッフル

ホワイトショコラとココアのハーモニー

秋限定マネケンワッフルアレンジ

★秋限定マネケンワッフル★
モンブランをトッピング♪

マネケン・マカロンスイーツ☆★

★マネケン・マカロン★
素朴で懐かしい味~♪

 

オススメ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
